ミクシィは9月6日、同社が提供するソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」に対して、「mixiチェック」と「mixiチェックイン」2つの新機能/サービスを追加したことを発表した。
これらのうち、mixiチェックは、興味のある情報をクリップして共有することができるソーシャルブックマークのような機能。mixiニュースなどに設けられている専用ボタンをクリックすると自身のmixiアカウント上の「チェックリスト」に当該Webページが追加される仕組みで、気になった情報を友人・知人と共有する際などに活用することができる。また、友人のチェックリストにおいて、「イイネ!」ボタンをクリックして評価したり、コメントなどでフィードバックをつけたりすることも可能になっている。
一方、mixiチェックインは、携帯電話のGPS機能を利用して自身の現在地をmixi上で公開する、「mixiモバイル」専用のサービス。今いる場所やお店を友人と共有できるほか、仲間内でスポットの共有リストを作成することもできる。また、mixiチェックと同様、「イイネ!」ボタンやコメント入力機能も設けられており、ミクシィでは「場所やお店などの情報を媒介としたコミュニケーションを円滑に楽しんでいただけるようになります」と説明している。