米Yahoo!の検索サービスおよび検索連動型広告の移行が本格的にスタートした。すでに、米Yahoo!でキーワード検索を行うとBingが使われている旨が表示される。

米Yahoo!は、昨年7月に検索エンジンをBingに変更することを発表。検索連動型広告の配信エンジンもBingのものを使用する意向を示した(広告管理は米Yahoo!が独自に実施)。

その後、今年7月に検索連動型広告の配信エンジンを試験的に組み込むなどのテストを実施し、今月17日には、今週中を目処に米国およびカナダのPC/モバイルサイトの検索エンジンをBingに移行することが「Yahoo! Search Marketing Blog」や「Yahoo! Search Blog」などで発表されていた。

現在、米Yahoo!のWebサイトで検索処理を実行すると、検索結果の最下部に「Powered by Bing」と表示され、米Yahoo!の検索エンジンがすでにBingに切り替わっていることがわかる。

Yahoo!検索結果の最下部に「Powered by Bing」の文字が

また、米Yahoo!はBingへの移行開始アナウンスと併せて、同社検索サービスに関係するAPIや開発ツールの今後の方針についても「Yahoo! Developer Network Blog」で発表。SearchMonkeyを10月1日で終了することなどが明かされている。

なお、Yahoo! Japanの検索エンジンについてはGoogleに移行することが、先月ヤフーにより発表されている