雑誌『+DESIGNING』、雑誌『Web Designing』、『マイコミジャーナル』の3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく新企画。第49回は、Flash用フレームワーク「Progression」開発者の阿部貴弘が登場。
阿部貴弘プロフィール
映像ストリーミング会社、Web制作会社、サービス開発会社を経て独立、フリーランスとなった後にオープンソースプロジェクトとして「Progression」を立ち上げる。現在CLOQUE.を設立し、Progressionに関わる開発、執筆、講演から、Webデザイナー、Flashデベロッパーとして幅広く活動中。
Q&A
――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?
阿部貴弘(以下、阿部)「20歳頃に趣味でWebサイトを作っていたのですが、ふとしたことから仕事が入り、自然とこの業界に入っていました。就こうと思うよりも、気がつけば就いてしまっていたという感じです」
――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。
阿部「いくつかありますが、やっぱりProgressionが一番ですね。自分が主導で進めてきたこともありますが、何よりもここまで人生賭けて勝負するようなプロジェクトはもうないだろうなーと思っているので、いろいろな意味で思い入れがあります」
Progression |
――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?
阿部「なぜか本人がやりたいと思っていないことのほうがうまくいくので、辞めようと思って他のことをしては、またふらっと戻ってきたりしています。バランス大事」
――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?
阿部「最近、いろいろな機会があってシナリオライティングをお願いされることが増えてきたのですが、もともと映像が作りたかったという経緯もあるので、もうちょっと本格的にやってみたいと思っています」
――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。
阿部「『Wireless IntelliMouse Explorer 2.0』と『Majestouch FKB108M/NB』」
――尊敬している人を教えてください。
阿部「具体的に誰というのは難しいですね」
――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。
阿部「順当なアイディアはPCの前で作業しているときが一番出ますが、突拍子もないアイディアは電車や徒歩での移動中が多いです。ただ、アイディアを出す目的で動きまわっても出ないのが困りものです」
――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?
阿部「常に何か作るモノのことを考えているので、そういう意味ではゼロです。そういう意味じゃなくても、休む時間を作るために先に先に動こうとして、結局休めてないですね……」
――理想的なオフの過ごし方は?
阿部「寝ている時以外は常にオンのようなものなので、寒くなくて暑くないところで寝れるだけで幸せです」
――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。
阿部「シナリオライティング。Webにはないリニアな設計が新鮮で面白いです」
――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?
阿部「なくても困らない人なので、付き合い程度に」
――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?
阿部「その時一番盛り上がってる企画のメンバーと、それ以外はノリとタイミングで」
作品紹介
左:ProgressionによるFlashコンテンツ開発ガイドブック |