NECビッグローブが運営するISPのBIGLOBEは8月16日、日本全国の鉄道乗車履歴を手軽に管理できるiPhone向けアプリケーション「乗り鉄プラス」をiTunesとApp Storeにて350円で提供すると発表した。

同アプリケーションは任意の表示形式によって鉄道の乗車履歴を管理・確認出来る機能のほか、駅情報やオリジナル絶景情報などの鉄道を楽しむために役立つ情報を提供する。加えて、自分の乗車履歴を公開するマイページの自動作成機能やツイッターとの連携機能も備えているため、同じ趣味を持つ友人などと情報を共有することも可能。

「乗り鉄プラス」のWebサイトのトップ画面

乗車履歴は、「Map」と「List」の2種類の形式で表示することができる。Map機能は、乗車区間を赤色、未乗車区間を青色に色分けして自動的に塗りつぶしマップを作成する(下図左)。List機能は、鉄道会社別の乗車率を自動で棒グラフ表示する(下図右)。この機能を利用することで、乗車状況を一目で確認することが実現される。

乗車状況の表示機能。左がMap機能で右がList機能

乗車履歴を公開するマイページ自動作成やツイッター連携は「Setting」機能から設定する。同機能では、Web上で誰でも閲覧可能な公開用マイページを自動で作成できるほか、PCとiPhoneからシームレスに乗車履歴を共有・管理することができる。また、乗車区間を登録すると同時に乗車区間の情報をツイッターにつぶやきながら、鉄道旅行ファン同士で情報を共有することが可能。

乗車履歴の公開ページ