米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS) Facebookのアクティブユーザーが5億人を超えた。7月21日(米国時間)に、同社CEOのMark Zuckerberg氏が明らかにした。

Facebookは2004年に大学生向けSNSとして始まり、2006年に一般(13歳以上)へのサービス提供を開始した。当時は米SNS市場においてMySpaceに差を付けられた2位だったが、2007年のFacebook APIの公開で風向きが変わった。開発パートナーの増加と共にユーザー数が急増し始め、2009年4月に2億ユーザー、同年9月に3億ユーザーを達成。設立6周年の今年2月に4億ユーザーを突破し、それから6カ月とかからずに5億ユーザーのマイルストーンに到達した。

Zuckerberg氏は「Facebookを世界中に広めるのを手助けしてくれた全てのユーザーにとって重要なマイルストーンである」とコメントしている。英語圏においてFacebookは、参加していれば友だちや知り合いとつながれる可能性が最も高いSNSと言える。同日に同社は「Facebook Stories」という、ユーザーがFacebookの利用体験を共有するFacebookアプリの提供を開始した。

Facebook Stories