MobAc Designは、iPhoneカメラをiPadのカメラとして使用できるアプリ「EZ Cam Lite- リモートカメラの共有」をリリースした。価格は無料。

左2つがiPhone画面、右がiPad画面

同アプリは、iPhoneやiPadなど2つのアップル社デバイスを使用して、1つを撮影用デバイスに、2つ目を受信用のデバイスとして利用することができるiPhone/iPadアプリ。

iPhoneのようにビルトインカメラが付属しているデバイスで撮影を行ない、もうひとつは、カメラのイメージを受信するのに使用するため、受信側のデバイスはiPadやiPod touch、あるいはiPhoneでも可能。受信側では、iPhoneからのプレビューイメージの表示やカメラのコントロール、取り込んだ写真を保存することができる。

接続はWiFiや3G、Edge、Bluetoothの使用が可能。また、ストリーミングカメラのプレビューや電話をしながらiPhoneからiPhoneへの共有もできる。

さらに、iPadでは画像のプレビューと画像の取り込みを同時に表示できるほか、写真のクロップやEメールによる送信も可能。

価格は無料でダウンロードはAppStoreより。詳細はこちらより(英語)。