リクルートは7月15日、共同購入サイト「pomparade」(以下、ポンパレード)を7月21日よりオープンすると発表した。
ポンパレードは、商品購入希望者が一定時間内に一定人数集まると、所定の割引金額で購入できるようになる共同購入サイト。同種のサイトとしては「Groupon」が米国で急激に利用者を増やしているほか、最近ではTwitterが「@earlybird」というアカウントを作成して同様のサービスを開始している。
国内でも、今年に入り「Piku」や「KAUPON」、「Qpon」、「Qpod」、「TOKUPO」など、さまざまなサイトがオープンしており、現在話題を集めている。
ポンパレードのテーマは「プチ贅沢」。飲食店、ホテル、エステ、レッスンなどを中心に、ホットペッパー等を発行しているリクルートの顧客接点を活かして幅広いジャンルのサービスを提供していくという。
なお、7月21日の20時までは、抽選で65名に総額200万円の商品券をプレゼントするキャンペーンも実施中。Twitter上で「@pomparade」をフォローし、「行ってみたい、あこがれのお店・場所」や「やってみたい特別な体験」を「#pomparade」をつけてツイートすることで応募したことになるという。抽選はリアルタイムで行われ、2時間ごとにTwitter上で発表される。