NTTコミュニケーションズは7月14日、携帯版ECサイトなどにおける売上や顧客満足度アップにつながる販売促進サービスとして、法人向け携帯サイトレコメンデーションサービス Bizマーケティング「スマートレコメンドモバイル」の提供を開始した。

同サービスは、安心便利に業務ができるICT環境を提供するサービス群「BizCITY」の下、提供される。

同サービスは、自社開発した分析エンジンによって、携帯サイト訪問者の嗜好をアクセスログや購入履歴などから分析し、その結果に基づいてオススメの商品やサービスを携帯サイト上に表示することで、1人当たりの購入単価の向上を促す。

分析エンジンはすでに2010年1月より提供を開始した「スマートレコメンド(PC版)」に採用されている。PC版と同様に、同サービスでもレコメンドの詳細な効果分析、季節商材やキャンペーン商材を特定期間のみプッシュするなどの企業独自のビジネスルールを設定することができる。

また、レコメンド表示に必要となる商品情報は、顧客のサイトに設置されたタグを自社開発のクローラーが自動的に収集してデータベースで管理するため、サイト運営者の手を煩わせることなく運用が可能だ。

そのほか、会員ページや購入ページに使用されるSSLページにもレコメンドを表示することができる。これにより、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といった購入履歴に基づくレコメンドを購入完了ページなどに表示し、クロスセル・アップセルの促進が実現される。

今後、ASPによる提供も予定されている。

スマートレコメンド(PC版)の仕組み