The Mozilla Foundation is a non-profit organization that promotes openness, innovation and participation on the Internet. |
「我々のゴールはユーザーを獲得することにあるのではなく、Webを"オープン"にしておくことにある」「Firefoxのシェアはそれを達成するための経過であって、シェアの獲得自身が目的ではない」 - 2008年、Firefox 3.0のリリースに合わせて来日したMozilla CorporationのCEO、John Lilly氏はFirefoxとMozillaのあり方をそう説明した。Firefoxはその後順調にシェアを増やし、2010年4月には25%ほどのシェアを確保し、IEに次いで第2位の位置を堅いものにしている。
Firefoxとともに5年間、Mozilla Corporationで要職を務めたJohn Lilly氏だが、この5年という節目に退職を考えているという。What’s Next for Me (But Not Yet!) « John’s Blogにおいて胸のうちを伝えている。同氏はもともとスタートアップ企業への投資に興味があり、Mozillaを退職してベンチャーパートナーとしてGreylock Partnersへ就職するという。
John Lilly氏がMozillaを去ることになるのは2010年の後半以降とのことだ。次期CEOはまだ決まっておらず、John Lilly氏の仕事は次のCEOを探すことになる。Firefox 4.0の開発が順調に続けば在任中に、遅くなることがあれば次期CEOのもとでFirefox 4.0がリリースされることになる。