アシストは4月9日、オープンソースのデータベースシステム「PostgreSQL」の導入を採用・検討している企業に向けて、研修サービス「PostgreSQL研修コース」と自己学習型教材「PostgreSQL体験」の提供・販売を開始すると発表した。

「PostgreSQL研修コース」は、データベースのアーキテクチャからチューニング、運用管理に至るまでのポイントを学べるほか、ベンダーとしての実績をもとにした独自視点での性能・安定性検証結果に対する考察などもレクチャーを受けることができる1日コースとなる。 同サービスの提供価格は3万円だが、5月11日に開催予定のコースについては特別価格(1万円)となる(価格はいずれも税別)。

「PostgreSQL体験」は3~5時間の学習時間が想定された学習素材で、テキストに加え、PostgreSQLインストール済みのVMware用イメージファイル、Flash形式のデモコンテンツが含まれたDVDが提供される(4月20日より販売開始)。 同教材の販売価格は1万円だが、上述の(5月11日開催)コース受講者には特典として無料提供されるとのことだ。

同社では、「今後もPostgreSQLの利用を促進する各種支援サービスを企画/提供していく」としている。