ロモジャパンは、4月5日から25日までの21日間、期間限定でロモグラフィーのアンテナショップを新宿マルイ アネックス1階にオープンすると発表した。平間至氏がLOMO LC-A+で撮影した作品の特別展示なども行われる。
新宿マルイ アネックス 1階に期間限定でオープンするロモグラフィーのアンテナショップでは、新生活や旅行シーズンに合うカメラやバッグ、ステーショナリーなどのオリジナル商品が販売されるほか、世界中から集められた何枚ものアナログスナップを並べて壁のように見立てるロモウォールが飾られ、ロモグラフィーの世界観に浸かることができるスペースとなっている。
また、広告をはじめCDジャケットなどを手がけるフォトグラファーの平間至氏がロモグラフィーを代表するカメラ「LOMO LC-A+」で撮影した作品を特別展示。直営店以外では日本で初めての販売となる「LOMO LC-A Instant Back+(ロモ エルシーエーインスタント バック プラス)」実機が用意され、その場で自由に撮影ができるとのこと。
さらに、会期中には、撮影後のフィルムを誰かと交換し、同じフィルムに再度撮影することで複数の画像が重なり、時間と場所を超えた偶然の写真を楽しむことができる「フィルムスワップ」を開催。525円の参加費を支払えば、ロモグラフィースタッフがすでに撮影したフィルムが用意され、自身で撮影を重ねたフィルムを会期中に同ショップかLomography Gallery Store Tokyo(ロモグラフィー・ギャラリーストア・トーキョー)に持参するか、オフィスに郵送すれば、同社のWebサイトにて公開されることとなっている。