Analog Devices(ADI)は、エネルギー、産業、オートモーティブ・アプリケーション向けに、リチウムイオン電池の安全監視に必要な電圧測定および電流測定、シグナルアイソレーション、安全監視デバイスを含む部品を集積したリチウムイオン電池監視・保護システムに対するトータル・ソリューションを発表した。また、併せてリチウムイオン電池安全モニター「AD8280」も発表した。
同モニターは、設計者がバッテリ監視・保護システムのフロントエンドを開発するために必要な部品で、6個の電池の電圧と2つの温度入力の安全性を監視する統合ソリューションとなっており、バッテリスタックにより駆動し、過電圧、過熱、または不足電圧の際に共通もしくは個別のアラームを発生させることが可能だ。
また、セルフテストにより、ISO26262やIEC61508などの機能の安全規格の適合をサポートしているほか、広範囲な連続トリップポイント設定機能により、あらゆる材質のリチウムイオン電池に対応することが可能だ。
さらに、柔軟性の高い安全モニター構成を実現したことに加え、通信用デイジーチェーン・オプションにより、高電圧電池スタックにおけるアイソレータの必要性の最小化や低電力モードによる不使用時のバッテリ放電の最小化を実現している。
なお、同モニターはすでにサンプル提供を開始しており、単価は1,000個受注時で3.49ドルとしている。