MIPS Technologiesとディジタルメディアプロフェッショナル(DMP)は3月18日、両社がAndroid on MIPS 向けのMIPS Alliance Memberの提携を締結したことを発表した。この提携により、DMPのPICA/SMAPHグラフィックスIP 製品シリーズを組み込んだMIPSプロセッサベースのSoC の開発が容易に行うことができるようになるという。
Android on MIPSは、MIPSが推し進めるデジタル消費家電機器でのAndroid環境の実現化へ向けた取り組みで、Androidとオープンソースの開発コミュニティにより、新しいアプリケーションの開発が容易かつ迅速に可能となり、また、OEM機器による、それらの活用が可能となるとしている。
また、組み込みアプリケーション向けに開発されたDMP のOpenGL ES 1.1、OpenGL ES 2.0、OpenVG1.1に対応したグラフィックスIPコアを用いることで、Android on MIPSアライアンスによる既存のエコシステムに加えて、今後要求が高まって行くであろうビジュアル性豊かなUIへの対応が可能となる。
なお、両社はすでに「MALTA MIPS32開発キット」と「DMP PICA200 3DグラフィックスIPコア」を搭載したGPU「NV7」をベースとしたリファレンスボードの開発を共同で進めているとしている。