ベイテックシステムズとZenlokは3月11日、Google Apps Premier Editionのメール機能に暗号化機能、メールリコール機能(メールの取消)、開封通知機能をアドオン可能なソリューションを提供することを発表した。価格は1アカウント月額200円。

ベイテックはGoogle Apps導入の支援を行っており、Zenlokは既存のメールシステムに暗号化機能、誤送信防止機能、アーカイブ機能を提供している。

メールの暗号化の対象はメール本文とメール添付ファイルとなっている。暗号化の方式に共通鍵(AES256)方式と公開鍵(PKI)方式の双方メリットを採用しているため、プロセスはバックエンドで自動化される。これにより、事前に公開鍵や秘密鍵の作成や保管などの煩わしい作業は一切不要となっている。

開封通知機能として、受信者がパスワードを用いて復号化を行った際にサーバから開封確認メールが届く。また、送信者はメールを送るたびに、メールの概要が記載された送信確認メールを受信することができる。

ベイテックとZenlokが提供するGoogle Apps Premier Editionに対するメールセキュリティ機能の仕組み