3月7日夜(米国時間)に米カリフォルニア州ロサンゼルスのKodak Theaterで開催された第82回アカデミー賞授賞式だが、この会場に米Apple CEOのSteve Jobs氏が出現したことが話題になっている。目的は不明だが、iPadの宣伝やアピールを兼ねての登場だった可能性がある。事実Appleは、このオスカー発表前後の期間にiPadの30秒CMをオンエアしており、1カ月後にローンチを控えた新製品の格好の宣伝の場になったようだ。

Jobs氏がオスカー授賞式会場前のレッドカーペットに出現した様子は、Wayne Sutton氏のBlog記事で確認できる。少々わかりづらいが、写真中央部の金髪の女性2人に挟まれ、スーツを着込んだ髪の短い男性がJobs氏とみられる。普段のジーンズとタートルネックの同氏のトレードマークとなっているスタイルからかけ離れているのだが、あの横顔はやはり見覚えのあるいつもの表情だ。

さて、この期間に登場したiPad初のCMは、Blue Vanの「There Goes My Love」のテーマに乗ってiPadの利用シーンやアプリ、動作の数々を軽快に紹介していくものとなっている。発売日も正式発表され、4月3日の米国販売開始まで1カ月を切った現在、いよいよ本格的にiPadに向けた一般プロモーションが開始される。なお、米国での予約開始受付は3月12日からだ。

何をやっても注目を浴びる今のSteve Jobs氏とiPad