大阪国際児童文学館主催、日産自動車協賛による「第26回ニッサン童話と絵本のグランプリ」において、大賞を含む入賞作品38編が発表された。

同グランプリは、大阪府立国際児童文学館オープンを記念し、日産自動車の社会貢献活動の一環として1984年より開催されているもの。今回の応募には全国から童話2,224編、絵本442編の計2,666作品が寄せられた。この中から、童話の部大賞作品には東京都の田中きんぎょさんの作品「トンノの秘密のプレゼント」、絵本の部大賞には東京都の宮﨑優さん・宮﨑俊枝さんの作品「おんでこのそら」が選ばれた。

「トンノの秘密のプレゼント」は、子ブタのトンノがお母さんへのプレゼントを隠しておいた森に行く途中、様々な出来事に出会う物語。「おんでこのそら」は、コラージュによる鮮やかな色彩で、龍神と鬼たちの"まつり"の様子を描いた作品だ。

「おんでこのそら」作・絵/宮﨑優、宮﨑俊枝

また、同社では児童育成協会との共催により、「第18回ニッサンゆかいな絵本と童話展」を開催する。同展では昨年度の同グランプリ大賞作品「たいふうがくる(作・絵/みやこしあきこさん)」をモチーフとしたパネル展示をはじめ、子供たちが自由に作品を制作できるワークショップなどを行う。開場は東京・こどもの城 アトリウムギャラリー、会期は3月20日から4月5日までとなっている。