カンザス州トペカ市のBill Burten市長が、同市の名称を「カンザス州グーグル市」に変更してGoogleの超高速ブロードバンド・プロジェクトを支援する布告書に署名した。期間は3月末まで。すでに同市の公式Webサイトのロゴが「The City of Google」になっている。
市のホームページのロゴが"The City of Google"に |
超高速ブロードバンド・プロジェクトとは今年2月にGoogleが発表した1Gbpsの光ファイバーネットワークで一般家庭を結ぶ計画で、現在試験サービス地域を決めるための準備としてRequest for Information (RFI:情報提供依頼)を行っている。トペカ市は、すべての人が快適にアイディアや意見を共有・交換できる環境づくりに取り組むGoogleの姿勢が「市の繁栄において、すべての市民が重要な役割を担う」という同市の信条を反映しているとして、超高速ブロードバンドのテスト地域に立候補しており、市の情報提供も計画している。同市の案では「地域コミュニティおける光ファイバー・ネットワークの活用」を前面に押し出す模様。今回署名された布告書での正確な市名も「Google, Kansas - The Capital City of Fiber Optics」となっている。
ただし、トペカ市は1998年にポケモンの米国上陸にタイミングを合わせて市名を一時的に「Topikachu (ト"ピカチュー")」に変えたことがあり、市名変更を"過度なパフォーマンス"と批判する声もある。
トペカ市はカンザス州の州都で人口は約122,000人。カンザスシティの西100キロに位置する。