米国時間の22日にダライ・ラマ14世がTwitterの利用を開始した。アカウントは「@DalaiLama」。1日で60,000人を超えるフォロワーを集めている。

Twitterでは昨年2月にダライ・ラマを名乗る偽物が現れる騒ぎが起こったが、@DalaiLamaはTwitterによる「認証済みアカウント」で、またTwitterバイスプレジデントのSean Garrett氏がダライ・ラマ公式Twitterページを歓迎するメッセージを書き込んでいる。

ダライ・ラマ14世のTwitterアカウント開設は、21日(米国時間)にTwitter創設者のEvan Williams氏と面談したのがきっかけとなったようだ。そのときの様子をWilliams氏は「今日ダライ・ラマとLAで会った。Twitterを利用するように持ちかけたら、彼は笑っていた」とツィートしている。投稿はダライ・ラマ14世のロサンゼルス訪問の通知に始まり、写真やWebキャスト、インタビューへのリンクなどが続いている。情報発信の場としてオフィス・スタッフが書き込んでいる模様で、23日時点でダライ・ラマ14世個人からのメッセージはポストされていない。