大日本印刷とDNPフォトルシオは、その場で簡単にフォトブックが作成できる、国内初のセルフ型プリントシステム「PrintRush PhotoBook」を2月中旬より展開すると発表した。
同システムは、デジタルカメラや携帯電話などで撮影した写真データを用いて、各自の好みに合わせてオリジナルのフォトブックを作成できるセルフ型プリントシステム。
利用者は、PrintRush PhotoBookに写真データを記録したメディアを挿入。画面上で、フォトブックに掲載したい写真と背景のテンプレートを選ぶことによって、高品質・高画質のオリジナリティ豊かなフォトブックを作成できる。作成時間は最短5分(10ページの場合)。
主な特徴としては、写真の枚数と背景のテンプレートに合わせて各ページにプリントする写真の数や向き、サイズなどを自動的にレイアウトする「おまかせ自動レイアウト」や、表紙の背景には利用者が撮影した写真を使用することも可能。背表紙にもタイトルを入れることができる。また、昇華型熱転写方式の特徴を活かし、なめらかな色の階調を表現する。
フォトブックの仕様は、A5サイズ(20×14cm)でページ数は10から30ページ。掲載写真画像数は最低12枚、最高98枚までを収納。