プリント基板ネット通販「P板.com(ピーバンドットコム)」を運営するインフローは1月19日、P板.comのWebサイトのデザインをリニューアルしたことを発表した。
同サイトは、プリント基板のAW(アートワーク)設計・基板製造・部品実装までの見積り・注文をインターネット上で完結できる「プリント基板のインターネット通販サイト」として、2003年4月よりサービスを開始。
今回のリニューアルでは、「ユーザーに必要な情報をより分かりやすく」をテーマに、ユーザーが理解・操作しやすいデザインへの変更と、各コンテンツの分類・集約などを実施した。
具体的には、表示される文字行間や文字組み間、図版や画像の大きさが調整されたほか、現在同サイトにて提供しているサービスに対するそれぞれのメリット、サービス利用時の流れ、工場などが紹介された。
また、注文仕様を指定フォームに入力し、見積ボタンを1-clickすることで瞬時に見積回答が行われる「1-click見積」機能が追加。その後の「注文する」ボタンのクリックによる発注も可能なほか、ユーザー登録不要の「ゲスト購入」が新設された。
さらに、見積登録から注文するまでのWEB画面の遷移が解説された「操作ガイド」のページが追加されたほか、プリント基板の製造スペック(標準基準)を右カラムに常設することで、どのページにいてもすぐに確認することが可能となる「標準基準メモ」機能が追加された。
このほか、「よくある質問集」や「プリント基板用語集」なども用意されており、より使い勝手を意識した構成へと変更された。