ZFS is a new kind of file system that provides simple administration, transactional semantics, end-to-end data integrity, and immense scalability. |
2日(米国時間)、OSnewsにShould ZFS Have a fsck Tool?という記事が掲載された。これはZFSがたとえfsckが不要であるように設計され実装されているとしても、現にfsckが必要となる現実があること、ZFSの設計が想定しているようにはハードウェアが動作しないことがあり、過去にfsckを不要だと謳ったファイルシステムも結局fsckを導入したなどの例を挙げ、ZFSにもいずれfsckが登場するのではないかと説明する内容になっている。この記事に対し、Sun MicrosystemsのJoerg Moellenkamp氏がNo, ZFS really doesn't need a fsck - c0t0d0s0.orgにおいて反対意見をまとめている。
Should ZFS Have a fsck Tool?ではZFSにfsckが必要になる根拠のひとつとして、ハードウェアが実際におこなっている処理とは違う処理を報告している場合をあげているが、Joerg Moellenkamp氏はこれは現在では当たり前の状況だと説明。そしてこの状況においてもZFSは一貫性の保持とクラッシュに対する強さを持っているという。ZFSはこうした場合でもfsckを必要としていないし、LVMとともに動作するほかのファイルシステムとZFSは内部が違っているため根本的にfsckは必要ないとし、ZFSの仕組みを説明している。
またOSnewsの記事では、同状況におけるNTFSやext3に関する問題が説明されていないことを指摘し、NTFSやext3ではZFSとはまったく違った効果が現れると説明。ZFSではそうした状況でも簡単に修復できるが、他のファイルシステムでは一貫性が確保されない状況に陥るという。それにNTFSやext3ではチェックサムが提供されていないからデータが一貫性を保ち損なわれていないかどうかをチェックする知ることができない。メタデータの一貫性が保たれているかどうかが判断できるだけだと説明がある。