リプレックスは29日、Twitter上の友人などに年賀状を送付できる総合ウェブ年賀状サービス『ウェブポ』を開始した。郵便事業株式会社(日本郵便)との提携により、住所を知らない相手にもお年玉付き年賀はがきを送ることができる。

「ウェブポ」トップページ

ウェブポは、年賀状の作成から送付まで一連の処理をWebサービス上で行なえるサービス。特徴として、住所を知らない相手でもメールアドレスのみで紙の年賀状を送付できる。受取人は「年賀状お知らせメール」を受信後、自身の住所・氏名等を入力することで、相手からの年賀状が届けられる仕組みとなっている。また、Gmailでは「連絡先」、Twitterでは互いにフォローしているユーザをリストから選択して送付することができる。作成はPCからのみだが、受け取りは携帯電話からでも可能。入力情報は、独自の二重暗号化技術「SecuTect」で保護され、「一切の利用者情報にアクセスできない仕組み」(同社)を実現しているとのこと。

年賀状はテンプレートから作成し、写真の貼り込みやメッセージの入力も可能。作成データは印刷工場で印刷され、作成者宅への送付または直接投函も選べるようになっている。標準価格は印刷代込みで128円/枚のほか、スポンサー付きテンプレート・48円/枚、プレミアムテンプレート等・180円/枚も用意。決済はクレジットカードまたは代引き(自宅引き取り時)を選択できる。

注文期限は、差出人が住所等を入力する場合は2010年1月15日、それ以外は2010年1月14日まで。