『Twitterの周縁』シリーズでは、"Twitterサードパーティ"とも言える各種サービスやアプリケーションを紹介しています。海外におけるTwitter活用例が中心ですが、日本とは浸透度が異なる分、Twitterを利用した多種多様なサービス/アプリが見受けられます。日本でTwitterを活用したサービスを展開する際の参考にもなれば幸いです。(編集部)

『Twitterの周縁』シリーズはこちら

第1回第2回第3回第4回



1週間以上前の"つぶやき"も検索したい

カテゴリ 検索
名称 Searchtastic.com

Twitterで提供されている検索機能は1週間前までの結果に限定されている。そのため、少し古い情報を調べても結果に出てこない。『Searchtastic.com』は過去のつぶやきからも検索ができる。さらに特定ユーザのつぶやき(そのフォロワーも可能)に限定した検索もサポートする。ただし日本語は検索に利用できないようだ。初回の検索時には時間を要することがあるが、キャッシュのためか2回目以降はすぐに結果が返ってくる。

もう一つの機能として、フォロワーの多い人トップ100を掲載している。個人に限らずメディアや企業のアカウントもあるので、気になるアカウントがあればフォローしてみると良いだろう。なお、1位はアシュトン・カッチャー氏、なんと380万人を超えている。

以前の結果から取得することができる

フォロワートップ100。100万超えが当たり前




Twitterページのアイコン/壁紙をお手軽チェンジ

カテゴリ ユーティリティ
名称 Twitter Backgrounds

Twitterはアイコンやバックグラウンドの画像を変更できるので、そこで自分なりのカスタマイズを楽しんでいる人がいる。『Twitter Backgrounds』はその補助となるサービスを提供している。多数のバックグラウンド画像を配布しており、まるでスキンのように簡単に入れ替えることができる。

気に入った背景画像があったら、詳細ページでTwitterのユーザIDとパスワードを入力する。あとはボタンを押すだけで自動で背景画像を入れ替えてくれる。セキュリティ的に気になる人は手動でもインストールも可能なので安心だろう。季節柄やキャラクターの背景など、その日の気分によって変えてみるのも面白そうだ。

スキンのようにTwitterの背景を入れ替えられる

気に入った背景があれば自動インストールできる(手動も可能)




"つぶやき合う"だけでなく"贈り合う"というのは面白いが……

カテゴリ ギフト
名称 Twesents

アバターを使ったサービスで、知り合いにバーチャルギフトを贈る機能がある。それをTwitterを使って実現するのが『Twesents』だ。ウィザード方式に進めていくだけで、フォローしている友人に対してバーチャルギフトを贈ることができる。デフォルトで50クレジットを持っており、さらにTwesentsのアカウントをフォローしたり宣伝のつぶやきを行なうことで25クレジットずつもらうことができる。

プレゼントは多数あるのだが……試したところではなぜか画像が表示されない。フォロワーの一覧画像が表示されなかったり、検索が使えないといった問題があった。さらにプレゼントのURLが404エラーになってしまった。現状では問題が散見されるわけだが、狙いとしては面白い。アバターと組み合わせたりすれば面白い使い方ができそうだ。クレジットは無料で取得するほか、Paypalを使って購入することもできるようになっている。

Twitter上の友人に対してバーチャルギフトを贈る

ギフトやユーザのアイコンが表示されないのが残念




Twitterを使ったIP電話システムが登場

カテゴリ IP電話
名称 JAJAH@Call

JAJAH@Call』が提供するのはTwitterユーザ同士で使えるIP電話システムだ。お互いがフォロー関係で、JAJAHのユーザであれば電話番号を通知することなく利用可能。2分間は無料で通話することができる(これはTwitterの140文字に相当する制約とのこと)。JAJAH@Callの利用は、Twitterでつぶやくと自分の電話が鳴り、それを取ると電話をかけたい相手の呼び出し音が鳴るという仕組みになっている。

お互いの電話番号を知らなくても利用できる点、Twitter上で相互フォロー関係であれば使えるという手軽さが売りだ。IP電話に対応していない固定電話や携帯電話も登録できるので、Twitterを通じて知り合った相手に連絡を取る時に便利そうだ。

JAJAHのトップページ。様々なプラットフォーム向けにIP電話を提供している

説明の動画より。「@call @ユーザ名」とつぶやくと自分の電話が呼び出される




フォロワーの増減をRSSフィードでお知らせ

カテゴリ 通知
名称 TwitDiff

Twitterで頻繁に投稿していると、フォロワーが増えてくる。フォロワーが追加されると、Twitterから通知メールが届くが、その数が増えてくるとジャマになってくる。通知設定を解除している人もいるだろう。とはいえ、Twitterに使い慣れて日常的に投稿専用のクライアントなどを使うようになると、フォロワーが増えていることを見逃してしまう。

そこで使ってみたいのが『TwitDiff』だ。フォロワーの増減に応じてRSSフィードを作成してくれるWebサービスを提供している。自分がフォローした(または解除した)場合にもフィードで通知するように設定できる。メールで都度送られると邪魔に感じられるが、RSSフィードであれば好きな時にチェックできるので気軽に使えそうだ。

トップページ。OAuth認証を使うのでユーザID/パスワードを入力する必要はない

設定画面。フォロー/フォロワーのステータス変更をRSSフィードにして通知する




"つぶやき"内容を分析してレポート!

カテゴリ 解析
名称 Tweeps.info

気の向いた時にぽんぽんと投稿するスタイルだけに、あまり深く考えてつぶやくということはないだろう。それだけに意外と無意識が反映されていることがあるかもしれない。『Tweeps.info』を使うとそんなユーザの発言内容に応じた分析が行なえるようになる。

たとえば、日に平均どれくらいつぶやいているか、ハッシュタグを使っているか、URLを貼り付けたつぶやきがどれくらいの割合であるかをレポートにしてくれる。また、つぶやきの内容から単語を抽出してリストアップする機能もある(こちらは日本語に対応していない)。公開されているつぶやきであれば他のユーザのつぶやきも解析できるので、知り合いのつぶやきを見てみると面白い内容が見て取れるかもしれない。

Tweeps.infoのトップページ。ここではトップユーザをジャンル別に一覧している

自分のつぶやきを分析した結果。ハッシュタグは確かに使ったことがほとんどない

著者プロフィール:MOONGIFT 中津川 篤司(なかつがわ あつし)

1978年生まれ。オープンソース紹介サイト「MOONGIFT」管理人。プログラマ、SE、ITマネージャを経て、オープンソースのビジネス活用を推進する。現在は独立し、Webサービスのコンサルティング、プロデュースを行う。