Windows 7はブロガーにやさしいOSか――。ブロガーでもあるタレントの矢口真里が22日、ヨドバシAkibaのWindows 7発売イベントに登場し、「1日10回は更新できそうな勢いですね」と新OSの機能を絶賛した。
既報のとおり、10月22日はマイクロソフトの新OS「Windows 7」の発売イベントが各地で開催された。東京・秋葉原のヨドバシAkibaでも開催され、タレントの矢口真里が登場した。どうやらVAIO type Pを使って自身のブログ「初心者です。」を更新しているという矢口。1日5回更新を目標としたいと熱心なブロガーぶりをアピールしたが、Windows 7の発売については「噂には聞いていたんですけど」という程度。そんな彼女にマイクロソフトの溝口宗太郎氏から、"ブログを書く人"に便利なWindows 7の新機能が紹介された。
溝口氏から紹介されたのはWindows 7のUI機能。新たになった各種ウィンドウ操作は、ブログを書く際にも便利に働くという。たとえば、調べ物でWebページやウィンドウを開きすぎてしまったら「ライブサムネイル」で一覧表示、あるページを見ながらブログを書きたいなら「Aero Snap」でウィンドウ整列、他のウィンドウを一括で最小化したいなら「Aero Shake」、「Aero プレビュー」の透過機能を使えばウィンドウを整理せずに埋もれた情報をチェックできる。矢口はこれらの機能にしきりに感心。「このスピードなら、(ブログを)1日10回は更新できそうな勢いですね!」(矢口)。さっそくWindows 7を買って帰ると話した。
この発売イベントには、マイクロソフト コーポレーション Windows & Windows Live担当 プレジデント スティーブン・シノフスキー氏、マイクロソフト 代表執行役副社長 コンシューマー&オンライン事業部担当 堂山昌司氏、ヨドバシカメラ代表取締役 藤沢昭和氏らが出席。シノフスキー氏はWindows 7を「みなさまからのフィードバックを受け、ベストを尽くして、ユーザとPCにシンプルな毎日を届けるために心がけて作り上げた」とアピール。Windows 7によって、価格帯も含めて豊富なラインナップのPCを提供できるようになると話した。