山口県警は、携帯電話のオークションサイトを利用し、権利者に無断で複製したエクササイズDVDを販売していたとして、山口県山陽小野田市の24歳の会社役員男を、著作権法違反の疑いで逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が9日発表した。
男の逮捕容疑は、2009年5月2日~18日、3回に渡り、米国のDanceSport Videosが著作権を有し、オークローンマーケティングが日本で独占的複製販売権を持つエクササイズDVD「CORE Rhythms(コアリズム)」の「基本プログラム」など4種類のDVDを、権利者に無断で複製し、4枚1セットとして販売したというもの。男は、山口県防府市の女性ら3人に対し、これらを計9,940円で販売した疑い。
ACCSによると、男は海賊版DVDを海外などから入手し、「CORE Rhythms」の「KICK START」「基本プログラム」「上級プログラム」「ラテンダンス 簡単ステップガイド」を4枚1セットとして、2,980~3,980円で販売していた。
2009年6月ごろ、男からDVDを購入した一般ユーザーがDVDを再生しようとしたところ、DVDプレイヤーが故障したため、海賊版ではないかと山口県警岩国署に相談した。相談を受けた岩国署がACCSを通じて著作権者に連絡を取り、事件が発覚したという。
山口県警は7日、男を逮捕したが、同日行われた家宅捜索では、携帯電話5台、PC1台、「CORE Rhythms」の海賊版DVDなど約2,100枚が押収・任意提出された。山口県警は8日、男を山口地検岩国支部に送致した。