米Googleは10月5日(米国時間)、ハイエンドのスマートフォン/ 多機能携帯電話をターゲットにした「AdSense for Mobile」の新機能を発表した。

米Gartnerは2009年のスマートフォンの販売台数を前年比27%増の1億7700万台と予測している。「これは、より多くの携帯ユーザーが携帯でWebをブラウズすることを意味する」とGoogleのDanielle VanDyke氏。iPhone、Android携帯、Palm Preなどではパソコンに近いWebブラジングが可能である。こうした大きなディスプレイとフルHTMLブラウザを搭載したハイエンド・スマートフォンでは、テキスト・ベースの小さなモバイルWAP広告は目立たない。そこでGoogleは広告効果を高めるために、ハイエンド・スマートフォンをターゲットにテキストと画像を組み合わせたAdSense広告ユニットを配信する。

Googleはハイエンド・スマートフォン向けに最適化したJavaScriptスニペットを用意し、パブリッシャは様々な広告ユニットサイズを選択できるようになる。すべてのモバイル・デバイスをターゲットにしている、またはWebサイトを変更できない場合はAdSenseコードをアップデートする必要はなく、Googleがハイエンド・スマートフォンを自動的に検出し、端末に最適な広告を配信するという。

モバイルコンテンツ向けAdSenseの設定画面で、新たにハイエンド・デバイスが指定可能