NTTデータは9月25日、グループ会社であるNTTデータネッツとNTTデータフィットを統合することを発表した。新会社は「株式会社NTTデータ・フィナンシャルコア」を社名として、11月1日より事業をスタートする。

NTTデータネッツはANSER、CAFISなどの決済系サービスに特化したシステム開発会社として1998年に設立された。NTTデータフィットは金融機関の預金、為替、融資などの基幹系システムに強みを有するシステム開発会社として2000年に設立された。

NTTデータグループでは、2009年度から4年間の新中期経営におけるグループ事業拡大強化の方針に基づき、事業規模の拡大と経営の多角化、事業領域の適正化を図る観点から、2社の統合を行うことにした。

今回の統合により、両社の開発リソースとノウハウを集約・最適化し、システム開発力を強化し、金融分野における基幹系・決済系システム開発の事業領域に幅広く対応できる体制とすることで、持続的成長やさらなる競争力強化を図ることとする。将来的には、NTTデータとの連携により金融機関の基幹系・決済系以外の周辺系ビジネスに対しても、NTTデータグループとして一段と機動力を生かした事業展開を推進していく。