OKIデータは27日、エジプトのIT機器販売大手「スマート・テクノロジー(以下、スマーテック)」とエジプトにおけるビジネス用プリンタならびに複合機分野の販売と保守サービスで提携を行ったと発表した。この提携により同社は、スマーテックをプリンタ・複合機の総代理店として共同拡販を進めるとのこと。

エジプトのIT機器販売大手「スマート・テクノロジー」と提携

エジプトIT市場規模は、海外企業の投資増化と政府のIT化投資政策に後押しによって、2008年の12億ドルから2013年までには25億ドルへの成長が見込まれているという。スマーテックはエジプトIT市場において高度で専門的なIT・ネットワーク技術を持ち、ビジネス課題に対するコンサルやソリューションの提供を行っており、政府機関や企業ユーザに強く支持されているとのこと。そして、さらなる販売拡大のためにプリンタ・複合機事業の拡張を計画し、同社との提携に至ったという。

同社は、2005年に中東・湾岸地区の拠点としてUAE事務所を設立し、地域密着型のマーケティング活動を展開。今後は、スマーテックと共同で展示会や販売店教育をエジプト各地で実施し、プリンタ・複合機を拡販していくとしている。また、共同でエンドユーザ・マーケティングを行い、MPS(マネージド・プリント・サービス)をはじめとした各種業界向けのプリンティングソリューションを共同開発していくとのこと。