毎日コミュニケーションズが行った調査で、転職活動中の男女における、結婚・出産後の働き方についての意識が明らかになった。
調査は、2009年7月3日から29日の間、同社が運営する転職サイト「マイナビ転職」においてアンケートを実施。744件の有効回答が集計された。
その結果、結婚後も仕事を続けたいとする女性は「絶対に続けたい」(33%)、「できれば続けたい」(56%)を合わせて89%。さらに、出産後も仕事を続けたいという女性の割合は、「絶対に続けたい」(21%)、「できれば続けたい」(55%)で、合計76%にのぼった。
一方、男性でパートナーに結婚後も仕事を続けてほしいと考えている人、「絶対に続けてほしい」が8%、「できれば続けてほしい」が68%。出産後については、5%が「絶対に続けてほしい」、50%が「できれば続けてほしい」と回答しており、いずれも女性に比べて低い割合だが、過半数を上回った。
また、結婚・出産後に女性が仕事を続ける場合に希望する雇用形態については、結婚後の場合で女性の83%、男性の61%、出産後の場合で女性の74%、男性の53%が「正社員」を希望と回答。さらに、女性では年収が高いほど、男性では年収が低いほどこの傾向が高まる結果が示された。