NTTはEラーニング事業を強化するため、学習プラットフォーム「smart.fm」サイトを運営しているセレゴ・ジャパンと日本におけるネット教育サービスの展開について、業務提携すると発表した。
そして、NTTの100%子会社であるNTTインベストメント・パートナーズ(NTT-IP)を通して、セレゴ・ジャパンの第三者割当増資の引き受け、同社普通株式を2009年7月21日を払込日として、総額約3.2億円で取得する。この取引によるNTT-IPの持ち株比率については不明だが、NTTでは、子会社や関連会社に当たらない程度としている。
NTTでは、年内にもネット教育サービス会社を設立し、趣味実用、教育、資格取得などに向けたサービスを提供する予定だ。
ここでは、セレゴ・ジャパンが持つ個々人で異なる学び癖や間違えたポイントなど、学習履歴を細かく分析し、最適な学習プランを自動的に提供する「iKnow!」、ネイティブの発音を聴きとりタイプする「Dictation」、出題されるアイテムを視覚的に捉え、脳に潜在している記憶をゲーム感覚で呼び起こし、脳のスピードと集中力をアップさせるトレーニングゲーム「BrainSpeed」等のユニークな学習アプリを活用する。
また、携帯サービスやgoo等のポータルサイトへの「smart.fm」サービスの活用も図っていくという。