ジャストシステムは6日、安全・確実にファイルを送信できるビジネス専用の大容量ファイル送信システム「親展通信」を開始した。サービス利用料金は月額1,800円(税別)となる。
親展通信は、相手のメールアドレスさえあれば受け手側に事前の登録など一切無く大容量ファイルの受け渡しが可能になる。送信ファイルは一度に10ファイル、合計200MBまでの送信が可能となり、アップロード/ダウンロードの通信経路は128bitのSSLで暗号化、安全なファイルの受け渡しができる。
「親展モード」とよばれる同サービスのアプローチでは、送信者がファイルをアップロードすると受け手に「預かり通知メール」が送信される。受け手は事前の登録無しに設定ページでダウンロード専用のパスワードを本人が設定し、ファイルをダウンロード。受け手がダウンロードを完了すると、送信者に「ダウンロード通知メール」が自動的に送信される。
また、ファイルの送信を担当者任せではなく社内承認後に送信させるシステム「外部送信決済機能」も搭載。この機能を使えば、標準で50名、オプションで最大200名の決裁者を登録することが可能となり、情報漏えいの防止対策を行うこともできる。