大阪国際児童文学館主催、日産自動車協賛による「第26回ニッサン童話と絵本のグランプリ」の作品募集が1日、開始された。応募作品のテーマは自由で、子どもを対象とした未発表の創作童話、創作絵本。応募資格は年齢、性別、職業問わず、作品を商業的に出版されたことのないアマチュアを対象としている。

同グランプリは、大阪府立国際児童文学館オープンを記念し、日産自動車の社会貢献活動として1984年から開催しているもの。毎年3,000編近い作品が応募されており、童話部門・絵本部門の大賞受賞作品はそれぞれ出版され、書店販売の他、日産自動車各販売会社を通じて全国の公立図書館(約3,500館)、周辺の幼稚園や保育園(約650園)などに寄贈される。また、日産自動車が主催する子ども向けイベントで原画の展示をするなど、新人作家への作品公開の機会も提供。入賞作品のレベルの高さには定評があり、新人作家の登竜門とも言われている。

同サイトでは、過去の入賞作品の一部を閲覧可能

応募作品のテーマは自由で、子どもを対象とした未発表の創作童話、創作絵本。応募資格は年齢、性別、職業問わず、作品を商業的に出版されたことのないアマチュアを対象とする。各部門の応募書式、ページ数などの規定等は、同グランプリホームページに掲載されている。応募締め切りは10月31日。