CSK Winテクノロジは、Microsoft Office Outlook 2007 / 2003に対応したメール誤送信防止/検索機能向上支援ツール「ホッとLOOK」を7月1日から発売する。1サーバーライセンスと50クライアントライセンスの価格が265,000円(税別)となる。

「ホッとLOOK」は、ビジネスシーンにおける電子メール誤送信による情報漏えいを防ぐための製品となる。ツールはOutlookのアドインとして機能し、宛先入力時や送信ボタンの押すときに、写真や名刺イメージを表示させ確認する「ホッと確認機能」、役職や部署でメール宛先の検索が可能な「ホッとアドレス機能」、システム管理者に依頼せずにユーザーがアドレスグループを作成する「Myグループ機能」から成り立つ。また、同社の電子メール誤送信ソリューション「PlayBackMail」の顧客に対しては無償で提供される。

「ホッと確認機能」

なお、製品の発売にあたりマイクロソフト執行役常務 エンタープライズビジネス担当 平野 拓也氏からは以下のようなコメントが寄せられている。

「この度、CSK Win テクノロジ様がリリースする「ホッとLOOK」には、メールの誤送信の防止など、情報漏洩防止に役立つ機能が実装されており、弊社のOutlook とあわせて使用いただくことで、企業のお客様にとっての利便性が大きく向上することを期待しております。CSK Win テクノロジ様とは、かねてよりWindows Vistaに搭載した暗号化機能BitLocker. 対応の暗号化管理ツールをはじめ、様々な分野で協業させていただいており、今回の製品についても、大規模環境でOutlook をお使いのお客様のお役にたてる提案ができるものと確信しております。」