スポーツを中心としたDVD制作等を行うフラムは、真上・正面・ヨコ方向に追跡可能なマルチアングル水中カメラシステム「Plesao」を発売、リース等を開始した。
同製品は、水中の追跡映像を手軽に撮影できるビデオシステムで主にはスイマーのスイミングフォームを撮影するために使用されるもの。水上ヨコ、水中ヨコ、真上、水中正面、水上正面といったマルチアングルでの追跡映像だけではなく、固定カメラとしての使用も可能。
本体は、175cmのステンレス丸鋼に、ビクター製HDDカメラ「Everio」を搭載した録画台と、先端にはカメラヘッドが装着されたシンプルな作り。先端のカメラには、SONY製27万画素の超ワイドカメラをが用いられており、直感的なグリップ操作によってコントロールできるため、対象を追跡しながらアングル調整も可能だ。また、重さも2.1kgと軽量。本体からEverioを外せば、もちろん通常のビデオカメラとしても使用できる。
本体、ビクター製ビデオカメラEverio、ケースとモニタ用の出力用ケーブルが同梱され定価は、49万8,000円。リースは4年契約でひと月につき1万2,000円、レンタルは1日につき2万9,000円。同社は、これまでに培ったDVD制作のノウハウを活かし、今後同製品を使用したイベントやスイミングスクールやフィットネス向けに水中撮影のサービスを展開していくとのこと。同製品を使った映像や詳細は、こちらで確認することができる。