ソネットエンタテインメント(So-net)は3日、SNS無料作成サービス『So-net SNS』(β版)において、アバター機能の提供を開始したと発表した。

アバター作成後のイメージ

今回提供が開始されたアバター機能は、SNS上で各ユーザーのプロフィール画面にアバターを表示するもので、「So-net SNS」(β版)で作成されたSNSに登録しているユーザーであれば、PC、携帯のどちらでも利用が可能。「写真以外で手軽に自己を表現する機能がほしいとのユーザーの要望に応えた機能提供になる」(So-net)。

アバターの特徴として、「回転する」「手を振る」「向きを変える」など、立体的な動作が可能で、「ダンスをする」「後ろを向く」など、個性豊かな表現もできる。衣服やアクセサリーのアイテムとして2,000点以上を用意しており、「ユーザーは400万通り以上のコーディネートを楽しむことができる」(同社)。アバターが身に着けるアイテムは、専用のアバターショップで購入可能となっている。

同社では、「今後もSNSオーナーの運営支援に努めると共に、他サービスとの連携やマッシュアップを積極的に進め、よりユーザーにとって付加価値の高い、最適なコミュニティ空間を提供していく」としている。