日本サイプレスの代表取締役社長に就任が決まった同社本部長 チャネル営業,営業支援の吉澤仁氏

半導体ベンダの米Cypress Semiconductorの日本法人である日本サイプレスは6月3日、日本法人の代表取締役社長に、同社の本部長 チャネル営業,営業支援の吉澤仁氏を任命したことを発表した。すでに取締役会などの承認は終えており、2009年7月1日付けで正式就任する予定。

吉澤氏は本部長 マーケティング・応用技術として2008年に同社に入社、2009年に入り現職に就任していた。同社入社以前は、FPGAベンダの米Xilinxの日本法人であるザイリンクスで2005年より代表取締役社長として、日本の事業の統括を行ってきた経験を持つ。

ザイリンクスの社長に就任する以前は、NECならびにNECエレクトロニクスに勤務。半導体 EDA システムの開発、ASIC の顧客技術支援、ASICのビジネス開発、通信ASSPのビジネス開発や北米での勤務経験を経て、民生/産業用ASIC事業部門の事業部長を務めていた。

今回の決定は、Cypressのワールドワイドセールス担当上席副社長であるBen Lee氏の、現地法人はその土地を良く知る現地の人間に任せるという方針も関与しているとのことで、日本での事業統括などの経験を持つ同氏が選出されたという。

なお、同氏は、「長年にわたって組み込み設計に携わり、ASICからプログラマブルロジックへの重要な転換に関ってきた。PSoCプラットフォームを組み込み設計の次の潮流と考えており、PSoCがもたらす当社の強力なソリューションを日本で普及させることに、先頭に立って取り組む」とコメントしている。