ウェザーニューズは13日、天気予報コンテンツ『ウェザーニュース』において、ブログパーツを無料公開したと発表した。提供するのは「天気予報Ch.」「雨雲レーダーCh.」「衛星Ch.」とそれぞれが組合わさった「予報・レーダー・衛星パック」の4種類となっている。
ブログパーツの提供は同社では初の試み。「ブログパーツCh.」からそれぞれ必要なソースコードをコピーするだけで、簡単に利用することができる。設定画面にはプレビュー機能もあり、実際に利用することもできる。各ブログパーツは設定エリアを「全国」から「都道府県」の単位で選択できるほか、表示サイズを横200ピクセル、150ピクセルから選択することが可能となっている。
4種類のブログパーツのうち、「天気予報Ch.」は、設定されたエリアの1週間先までの天気、最高・最低気温、ウェザーニューズの最新の気象見解を表示。ブログ訪問者は、最新の天気を1週間先まで確認することができる。「雨雲レーダーCh.」は、これまでの雨雲の動きとこれからの雨雲の動きを、時間と共にアニメーションで表示。雨に関する最新の気象見解も示す。
「衛星Ch.」は、衛星でとらえた過去12時間の雲の動きを「赤外線画像」「可視画像」「水蒸気画像」の3種類で表示し、最新の雲に関する気象見解も示す。さらに、これらを組み合わせた「予報、レーダー、衛星パック」は上記3つのコンテンツを自由に表示できる機能で、ブログ訪問者は「天気予報Ch.」「雨雲レーダーCh.」「衛星Ch.」の中から必要なものを選択し、好みに合わせて表示させることができる。
ウェザーニューズでは、「今後もより多くの人にウェザーニュースやブログパーツを使ってもらうため、新しいチャンネルを随時オープンしていく予定」としている。