はてなは7日、同社が運営する各サービスにおける総ユーザー数が、5月6日に100万人を突破したと発表した。同社ではこれを記念し、100万人目に登録したユーザーに対し、プレゼントを贈呈する。
はてなは2001年7月の創業とともに、Q&Aサービス「人力検索はてな」のサービスを開始。これ以降も、更新チェックサービス「はてなアンテナ」、ブログサービス「はてなダイアリー」、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」などのサービスを次々に提供。「長く使い続けることのできる、生活のパートナーとして存在できるようなインターネットサービスを創出してきた」(はてな)。
これらのサービスは着実にユーザー数を増やし、2007年1月に総ユーザー数50万人を突破。2008年12月には「うごメモシアター」「うごメモはてな」のサービスを開始したことで「ユーザーの増加・ユーザー層に広がりが生まれた」(同社)。その結果、総ユーザー数が90万人を突破した2009年1月以降、わずか4カ月で100万人に到達した。
同社では、はてなの総ユーザー数100万人突破を記念し、100万人目にユーザー登録をしたユーザーにプレゼントを贈呈。プレゼントは、ブログの記事などに感謝やお礼、読んだという気持ちを気軽に伝えられるサービス「はてなスター」のカラーバリエーション「カラースター」1年分と、「はてなオリジナルTシャツ」となっている。