グーグルは7日、Google Searchの検索結果のカスタマイズを可能にする「SearchWiki(サーチウィキ)」のサービスを日本でも提供開始したと発表した。結果順位の変更、検索結果への追加・削除、コメント作成などを行える。

同様のサービスは、米国で2008年11月20日(現地時間)に提供開始。サーチウィキを使えば、自分の好みに合わせて検索結果の表示順位を変更したり、検索結果にサイトを追加したり削除したりできるほか、検索結果にコメントをつけることもできる。

サーチウィキを利用するには、Googleアカウントでログインした上でGoogle Searchを行う。カスタマイズした内容は自分で元に戻さない限り保存され、同じ検索に対して同じ結果が表示される。

詳しい使い方としては、自分にとって役立つと思われるサイトが検索結果の下位にリストされている場合、矢印をワンクリックするだけでリストのトップに移動させられる。必要のないぺージは×印を押すと削除できる。特定のサイトを検索結果に追加したい場合には、結果ページの最後に配置されている「検索結果を追加」を押し、入力ボックスにURLを入力して追加する。

[マイコミジャーナル]で検索した結果から、価格情報の矢印ボタンをクリックし、フロントページよりも最上位に。吹き出しアイコンをクリックすると入力ボックスが現れ、コメント入力が可能となっている

各検索結果の最後には、サイトのURLなどのほか、吹き出しのアイコンが並ぶ。このアイコンをクリックするとテキスト入力ボックスが現れ、コメントを書き残せる。

検索結果に加えた変更は、変更した本人による検索だけに反映し、他のユーザーの検索結果には影響しない。ただし、自分の残したサイトについてのコメントは全て一般に公開。コメントとともにGoogleアカウントのニックネームも表示される(メールアドレスは表示されない)。作成したコメントを削除するには、「コメントを削除」をクリックすればよい。

他のユーザーがコメントを見るためには、検索結果ページの下の「この検索のサーチウィキメモをすべて表示」をクリックすれば、コメントを見ることができる。