OKIデータは14日、独SAP AGが主要なプリンタメーカーと共同で開始している技術ライセンスプログラム「SAP Printer Vendor Program」にゴールドレベルメンバーとして参加したと発表した。
「SAP Printer Vendor Program」のロゴ (c) SAP AG 2008. All rights reserved. |
同プログラムは、SAP AGがSAPシステムユーザーに高品質の印刷ソリューションを提供するために運営する技術ライセンスプログラムで、主要なプリンタメーカーが参画しているもの。参加により特定のSAP開発環境へアクセスでき、印刷機器をSAPソリューションベースの環境下で動作させるための迅速な対応ができる。
SAPソフトウェアソリューションのユーザーはプログラムに適合した製品を導入することにより、システムを通じて同社プリンタと複合機の状態を的確に把握し、機器が持つ性能を最大限に活用できるようになるという。また不具合発生時の対応も迅速にでき、出力管理を効率的に行うことが可能とのこと。
同社では、プログラムに適合して認定を受けたプリンタと複合機の開発を進めて順次発売し、SAPシステムユーザーの快適性・利便性向上を追及するとしている。