動画投稿サイト「ニコニコ動画(ββ)」を運営するニワンゴは14日、「ニコニコ生放送」において、新党日本代表で参議院議員の田中康夫氏、民主党幹事長で衆議院議員の鳩山由紀夫氏が相次いで出演すると発表した。田中氏は4月15日20時から、鳩山氏は17日20時から出演。政府の追加経済対策や、小沢代表問題で混迷する民主党の今後などについて話す。

新党日本代表で参議院議員の田中康夫氏

民主党幹事長で衆議院議員の鳩山由紀夫氏

田中氏は、政党の党首とユーザー、ユーザー同士が討論する「ニコニコ党首討論シリーズ」の第3弾として、第1弾の日本共産党・志位和夫委員長、第2弾の社民党党首・福島瑞穂氏に続く出演となる。番組では、「追加経済対策をぶっ飛ばせ!」と題し、雇用、環境、金融などを切り口に、田中氏がこれら対策の背後にある問題点などをさまざまな観点から語る。

一方、鳩山氏は、小沢一郎代表の辞任論がくすぶる混迷の民主党からの出演。小沢一郎代表秘書の起訴を受けて民主党が党外に設置した有識者会議や、企業・団体および政治団体からの献金の全面禁止の方針、8日に発表した民主党の緊急経済対策と政府の経済対策との違いなどについて語る。また、与党内で広がっている5月半ば~6月の解散・総選挙に向けての対応など、「民主党の今後」についてもじっくりと語るとしている。

両番組とも、司会は政治ジャーナリストの角谷浩一氏。生放送中にユーザーがリアルタイムに書き込むコメントやメールからも質問を受け付け、討論を進めていく。