NTTぷららは、同社が運営する映像配信サービス「ひかりTV」において、新たにテレビ機能搭載PCを同サービス対応端末に加えることを発表した。
ひかりTVは、「Bフレッツ」などのブロードバンド回線を利用して、1万本以上のVOD作品および76チャンネルの多チャンネル放送を視聴できる映像配信サービス。
これまではテレビ用のサービスとして提供されていたが、家庭内において個々の部屋でのPC利用が増えたり、省スペースなどの利点からテレビ機能搭載PCの需要が高まっていることを背景に、今回新たにテレビ機能搭載PCを対応端末に追加した。
今回追加となったのは、NECが14日発表したVALUESTAR Nシリーズ店頭モデルのVN778/TG01B、およびNEC Directモデル(Web限定)モデルのGV281A/DE、GV281B/DE、GV281C/DE(機種紹介)。これらの機種には通常モデルと同じ地上デジタルチューナーに加え、ひかりTVチューナー機能を搭載。フレッツ回線を接続するだけで、ひかりTVが利用可能となる(NTTぷらら、アイキャストとの契約が必要)。
同社では今後も各家電への受信機能搭載に積極的に取り組み、ユーザーの利便性向上やサービス浸透を図る考え。