Panda Securityは3月18日、リムーバブルドライブを介して拡散するマルウェアをブロックするツール「Panda USB ワクチン」の提供を無料で開始した。
近年、ペンドライブ、CD/DVDドライブ、MP3 プレイヤーなど、リムーバブルドライブを経由して拡散するマルウェアが増加している。
リムーバブルメディアが接続すると、Windowsはどのようなアクションを取るべきかを把握するためにAutorun.infファイルを用いる。そこで、攻撃者は同ファイルを書き換えてUSBドライブに格納されたマルウェアを自動実行するコマンドを組み込むといったことを行う。
同ツールは、USB ドライブや他のデバイスに対して、また同様にコンピュータ自身に対してもAutoRun機能を無効にすることを可能にする。「コンピュータワクチン」という項目では、PC上でのAutorun.infファイルの実行を完全に無効にし、USB/CD/DVDドライブ上のいかなるプログラムも自動で実行できないようにする。また、「USBワクチン」という項目では、Autorun.infファイルの読み込み・作成・書き換えをブロックする。同ツールは現在、FATおよびFAT32 フォーマットのUSBドライブでのみ動作する。
一度、同ツールを適用したUSBドライブは元に戻すことができず、適用を解除するにはドライブを初期化する必要がある。