ヤフーは16日、「Yahoo!プロフィール(PC版)」と「Yahoo!メッセンジャー」との連携を強化し、Yahoo!プロフィールの友だち・お気に入りの最新情報に、メッセンジャーの友だちの最新情報も表示されるようにするなどの機能を追加したと発表した。
「Yahoo!プロフィール」は、自分のプロフィールページを作成できるサービス。プロフィールページは誰でも見ることができ、メールアドレスを公開せずにメッセージのやりとりが可能。
プロフィールの内容は、項目ごとに見せたい相手だけが見られるように設定可能。「プロフィールの自己紹介は友だちの友だちまで、学校名は同級生にだけ」「メッセージを受け取るのは友だちだけ」などの設定ができる。
一方、「Yahoo!メッセンジャー」は、利用者同士がリアルタイムで文字やキャラクター、音声などでコミュニケーションできるツール。2009年2月25日には、「Windows版Yahoo!メッセンジャー バージョン9.0(Yahoo!メッセンジャー9.0)」が、正式版として提供開始。
今回ヤフーでは、Yahoo!プロフィール(PC版)とYahoo!メッセンジャーとの連携を強化。Yahoo!プロフィールの友だち・お気に入りの最新情報に、メッセンジャーの友だちの情報も表示されるようになった。
また、Yahoo!プロフィールにおいて、友だち一覧・お気に入り一覧に加えて、メッセンジャーの友だちの一覧ページも表示(ただし、お気に入り一覧・メッセンジャーの友だち一覧は、他のユーザーには公開されない)。
さらに、メッセンジャー送信機能を強化。メッセンジャーの起動中は、他のユーザーのオンラインステータスを1クリックするだけで、すぐにメッセージ作成ウィンドウが開く。また、「オンライン状態の公開設定もメッセンジャーと連動し、よりシンプルになった」(ヤフー)。
ヤフーでは、今回の連携により、Yahoo!プロフィールにおいて、「メッセンジャーの友だちとより便利にコミュニケーションできるようになった」としている。