LEGOの教育事業部門であるLEGO educationは、同社の教育用ロボット「教育用レゴ マインドストーム NXT」の動作制御のためのプログラミングソフトウェア「教育用 NXT ソフトウェア Ver. 2.0」ならびに「NXT温度センサー」の販売を開始したことを発表した。

同ソフト 2.0は、従来バージョンに加え同時に4つのセンサを活用したデータロギング機能が追加され、理科実験などでの使用が可能となった。これにより、実験の予測と分析を直感的に行うことができるようになるほか、グラフ機能の搭載、自立型ロボット機能とデータロギング機能の併用による遠隔操作でのデータ記録などが可能となる。

教育用NXT ソフトウェア Ver. 2.0

一方の温度センサは、ロボットに取り付け温度を測定するというもの。同ソフトを用いることで、温度についての実験やデータ分析が可能になる。-20℃~+120℃まで対応可能。

NXT 温度センサー

すでに販売を開始しており、価格はソフトウェア、温度センサともに9,450円(ソフトウェアはシングルユーザーの価格)。ソフトウェアには本体のほか、ユーザーガイドが付属する。

教育用レゴ マインドストームNXT とNXT 温度センサーの組み立てモデル