ソネットエンタテインメントが提供するフォトシェアリングサービス「So-net Photo」に25日、ユーザー同士で画像を集めた"事典"を作っていくことのできる「画像事典」機能が追加された。タグをもとに関連する画像を集めたページが作られ、キーワードやカテゴリから検索することができる。
So-net Photoでは、これまでに投稿された画像の数が200万点を突破。そのうち、タグが設定された画像は約130万点、使用されているタグは約10万件に上っている。
同サービスにおいては、これまでもタグによる検索機能はあったものの、画像を集約した静的なページはなかった。新たに提供された「画像事典」では、関連する画像が集約されたページができ、ユーザーがお気に入りに登録したり、RSSでそのタグに対する新たな投稿を購読することができるようになっている。
"事典"という名称ではあるが、タグや画像について解説を投稿するものではなく、あるキーワードに対する「画像」を集積した「事典」という意味が込められているという。
同サービスは誰でも無料で検索・閲覧が可能。画像の投稿やお気に入りタグ機能の利用は、So-net ID取得の上、So-net Photoのサービス登録が必要だ。