グーグルは22日、2008年の検索ワードの動向を公開した。12月22日までの2008年の検索ワードの年間ランキングを発表するとともに、Googleにとっては「世界で初めて」(同社)というモバイル検索のランキングも公開された。

PC向けの検索ランキング。「映画・ドラマ」のランキングは順に篤姫・スカイクロラ・黒執事・徳川家・20世紀少年

もっともググられたのは「Yahoo」

2008年でもっとも検索されたワードは「yahoo」だった。以下、「youtube」「wiki」「mixi」「価格」と続いた。3位のwikiはオンライン百科事典サイトのウィキペディア、5位の価格は価格比較サイトのカカクコムと推定され、いずれも国内の人気サイトがランクインする結果となった。

検索ワードの総数で判断すると、Webブラウザのお気に入り代わりにグーグルを利用し、検索結果から希望するサイトにアクセスする傾向が伺える。1位は同じ検索サイトのヤフーだったが、同様にヤフーからグーグルにアクセスするユーザーも多いそうだ。

検索総数よりも2008年の話題が見て取れるのが「急上昇ランキング」。これは2007年1年間の検索総数に対して今年1年で総数が大きくなったサイトをランクアップしたもの。

例えば「健康」分野では、mixiコミュニティから広まった「バナナダイエット」が1位を獲得。「フード」では生キャラメルで人気を博した北海道の「花畑牧場」が1位。2位にはその「生キャラメル」がランクインした。

そのほか、「映画・ドラマ」ではNHK大河ドラマの「篤姫」、ゲームでは「mhp2g」(「モンスターハンターポータブル 2ndG」の略)、「社会」では「洞爺湖サミット」が1位だった。

PC検索がYahooなら、モバイルは……

以上はPCからの利用結果のランキングだが、同時に発表されたのがモバイル検索のランキング。これは、携帯向けグーグルサイトから検索されたワードのランキングで、NTTドコモやauが公式ポータルサイトで提供している検索や、iPhoneなどのスマートフォンからの検索は除かれているほか、結果からアダルト向けの検索ワードは省いている。

結果によれば、ランキングの第1位は「mixi」、2位は「2ちゃんねる」、3位は「モバゲー」などとなった。PC向けの結果に比べて、携帯からの利用が多いサイトがランクインしており、「地図」や「辞書」「天気予報」といった生活に密着した内容が多いのも特徴だ。

モバイル検索ランキング

順位 検索ワード
1 mixi
2 2ちゃんねる
3 モバゲー
4 痛いニュース
5 楽天
6 Yahoo!
7 アマゾン
8 YouTube
9 地図
10 脳内メーカー
11 ぐるなび
12 Wikipedia
13 ニコニコ動画
14 辞書
15 天気予報
16 オークション
17 翻訳
18 都市伝説
19 前略
20 価格

同社によれば、日本は携帯による検索が多く、「世界の中でもモバイルで先に行っている」(同社)状況だという。今回は最初ということでキャリアのポータルでの検索やスマートフォンからの検索はのぞかれているが、そうした検索結果も加えた結果の公表も検討していくという。