動画投稿サイト「ニコニコ動画(ββ)」を運営するニワンゴは17日、ニコ割アンケートを利用した「ネット世論調査」の結果を発表した。これによると、「麻生太郎内閣を支持する」との回答は33%を占め、新聞などの調査に比べて高い傾向を示した。また「麻生内閣に対する報道各社の姿勢への印象」では、「揚げ足取り的な報道が多い」との意見が79%を占めた。

調査は、ニコ割アンケートを利用して、16日21時00分~02分に実施。約120秒間に8万件を超える回答が寄せられた。

「麻生内閣を支持するか」の問いに対しては、「支持する」との回答が33%。「報道各社の調査の多くの、20%台前半の支持率と比べ高い結果となった」(ニワンゴ)。

「麻生内閣に対する報道各社の姿勢にもつ印象」については、「揚げ足取り的な報道が多すぎる」との意見が79%に達した。

政党支持率については、9月21日に実施した調査と比較し、「自民党」が1ポイントアップの30%、「民主党」が1ポイントダウンの13%、「支持政党なし」が3ポイントアップの47%となり、自民党支持率がわずかながら上昇。無党派も半数近くに迫った。

「麻生首相と民主党の小沢一郎代表では、どちらが首相にふさわしいか」との問いに対しては、「麻生首相」が44%、「小沢代表」が13%、「どちらもふさわしくない」が43%となった。

「現状において、与野党が優先すべきこと」については、「与野党は協力して、緊急景気対策・雇用対策等を推進すべき」が圧倒的で68%にのぼった。

全般的に麻生内閣や自民党を支持・擁護する意見が依然多かったものの、景気対策や雇用対策に対しては、与野党一致した協力を求めるという、ネットユーザーの切実な声も反映する結果となった。