OKIデータは21日、2008年中国ITユーザ満足度年会において、ドットインパクトプリンタ分野の「業種応用満足度第1位」を受賞したと発表した。中国ITユーザ満足度年会とは、毎年各分野で最もユーザ満足度の高い評価を得た企業を表彰するものだという。主催は中国品質協会ユーザ委員会と計世リサーチ(CCW Research)。

2008年中国ITユーザ満足度年会「業種応用満足度第1位」盾

今年で7回目を迎える同大会のテーマは、市場における最新の発展と変化の状況を反映し、「時代のITサービス新発想と融合する」。同テーマに基づき、IT業界での製品をはじめ、サービス満足度について優秀な成績のIT企業やサービス、製品などが受賞対象に選ばれた。今回受賞した同社のドットインパクトプリンタは、2007年販売台数世界シェア2位と世界的な業務用プリンタユーザの信頼と支持を得ているほか、中国市場においても、年間販売台数シェアが2005年の4位(8%)から、2006年は2位(11%)と大きな伸びを見せたという。

同社では、今後も中国市場特有の多様な要求にきめ細かく応えることにより、市場で使用されているアプリケーションに最適化した商品をつくりあげ、業務ユーザのビジネスに貢献していくとしている。