グーグルは3日、同社のサービスを使ってできる事柄を動画で紹介するキャンペーンサイト「Googleで、できること。」に追加するコンテンツ「渋谷で空を飛ぶ。」に合わせたイベントの発表会を、東京都渋谷区で行った。同イベントは、来場者に風船で実際に空を飛んでもらうもの。発表会ではタレントの渋谷飛鳥さんが空を飛び、「初めての体験」と喜んでいた。

「名前が渋谷飛鳥ということで呼んでもらい嬉しい」と話した渋谷飛鳥さん

グーグルでは9月から、同社のサービスを使ってできるさまざまな事柄を動画で紹介する「Googleで、できること。」キャンペーンを開始。すでに、「ハチ公の前で、今から渋谷で観られる映画を探す。」「渋谷のスクランブル交差点を、家に居ながら歩いてみる。」など20種類のコンテンツがあるが、「渋谷で空を飛ぶ。」のコンテンツを追加する。

渋谷のイベント会場に約2,500個の風船が用意された

同コンテンツのページ右下にある「今日のキーワード」を検索すると、東京都渋谷区のタワーレコード渋谷店横に設けられた「渋谷で空を飛ぶ。」のイベント会場にある風船の数が増える仕組み。4日~12日のイベント期間中、会場でモバイルでの「今日のキーワード」検索結果画面を示せば、風船で引っ張られて空を飛ぶことができる。

3日行われた同コンテンツの発表会では、タレントの渋谷飛鳥さんが登場した。

渋谷さんは「名前が渋谷飛鳥ということでこのイベントに呼んでもらい、大変嬉しい」と話し、「気球とかにも乗ったことがないので、空を飛ぶのは初体験。本当に楽しみ」と興奮気味に話した。

渋谷での"風船飛行"を楽しむ渋谷さん

その後、用意された2,500個の風船をつないだバンドを両肩に付け"飛行開始"。最初はなかなか高く飛べなかったが、慣れてくるに従って、足ではずみをつけて飛び上がるなど楽しんでいる様子だった。

飛んだ後は、「二十歳になってこんな体験ができるとは思わなかった。飛んでみると普段と目線の位置が違い新鮮だった。寒くなってきたので、この風船で暖かい国に飛んでいってみたい」と笑顔で話していた。

風船の数によって飛べる人の重さが変わり、最高の5,000個になると100キログラムの人まで飛べる予定。

イベント会場では、来場者用にTシャツや携帯ストラップなどのプレゼントを用意している。